ブログ

カテゴリー:

30代 女性:I ・T 様 谷町四丁目在住 助産師 ⇒ひざ痛

コラム

こんにちは。

最近は身体の調子はいかがでしょうか?

ステイホームで外出もできず運動不足でyoutubeでの運動をされている方々もたくさんおられます。いろいろな要因がありますが最近多いのは膝の痛みの患者様が沢山おられます。

歩くと膝が痛いや踏み込むと膝に痛みがあるなど様々ですがいかがでしょうか?

30代 女性:I ・T 様 谷町四丁目在住 助産師

仕事柄、中腰になる姿勢が多く、歩行すると右膝に『ズキ』っとした痛みがある。時々歩いていても右の足に体重が乗ると痛みが走るようになり来られました。私の友人の知り合いでもありなぜこのようになるのかがわからず改善方法も教えて欲しいとのことでこられました。

谷町四丁目から当院へ歩いてくるのもつらいとおっしゃっている状況でした。

仕事柄の中腰で、太ももの後ろやお尻の筋肉の硬さやお尻の筋肉の使い方が悪いので、筋肉が使いやすい方向へアプローチしました。

帰りには痛みもなく筋力トレーニングやストレッチ方法をアドバイスしました。

助産師さんと子育てで忙しいので仕事の合間や家事の合間にできるようなストレッチをアドバイスをしています。

痛みが取れて『もう痛くないわ』『ラクラク』といって帰られました。

少しでも痛みが減少してよかったです。

しかし、膝の痛みもお尻が原因ってことは一概に言えないので一度どこの筋肉が原因なのかを確認されてから筋力トレーニングやストレッチをおこなってください。