ブログ

カテゴリー:

眼精疲労の原因と改善方法

眼精疲労

このようなお悩みはありませんか?

  • 目が疲れやすい、痛みがある
  • 頭痛がある

 

眼精疲労の原因

眼精疲労は、一般的にパソコンなどを頻繁に操作し、画面を凝視している時に前かがみの姿勢になたり、頭でいろいろ考えたりする事で首の筋肉や頭蓋の筋肉が疲れたり、筋肉が硬くなる事で、眼精疲労になります。

眼精疲労は悪化すれば、筋肉が固まり、頭痛や目の痛み、眠りが浅くなったりします。頭痛や首の痛みや呼吸が浅くなったりします。 眼精疲労と言われた場合は、悩まずご相談されることをおすすめします。

 

眼精疲労の改善方法

当院では、眼精疲労は頭蓋の硬さや脳脊髄液の循環の悪さや筋肉の硬さや身体のバランスの悪さや背骨の歪みが大きく関係していると考えています。 実際、眼精疲労の治療でいらっしゃる方のほとんどが、首の筋肉の硬さや頭蓋の筋肉の硬さ、脳脊髄液の循環の悪さや身体のバランスが悪くなっています。 パソコンやスマホを長時間操作したり、画面を見続けると、頭痛や目の痛みや耳鳴り等の不調も出てきます。

そこで、そういった方々には眼周囲だけを診るのではなく、身体全体を矯正させる施術を行なっています。骨格や筋肉を整えていくと、自然に伸びをしたり姿勢を正したりするようになり、身体のバランスを無意識のうちに調整する力が戻って来るのです。

 

眼精疲労のストレッチ方法

最近は、仕事でパソコンを使用されている方が多く、『肩が凝る』や『目が疲れる』と言われる症状が多く聞かれます。

ずっと同じ姿勢で座っていると全身が凝ってしまって、自宅でストレッチなどをしているけど全然改善しないという声がたくさん聞かれます。

しかし、皆様の状態が違い肩甲骨が硬くなっている方やその他のところが悪くて痛みが出ていることがあります。

まず、目の痛みや頭痛がある方は一度試していただきたいストレッチです。

耳を上下、前後に回してみてください。

 

 

 

 

耳の周囲は毛細血管が通っており、筋肉が硬くなると血管が圧迫されて血流が悪くなります。

一度試してみてください。

こんな症状の時は・・・と思われる方は下記に質問を送ってください。

line://ti/p/@iqc1819r