カテゴリー:
【姿勢改善】姿勢と整えて立つ方法
姿勢改善
立ち方のチェック
壁を使って立ち方をチェックをしてみて姿勢の確認をしてみてください。
正しい姿勢とは
関節には動く関節と動かない関節があります。
関節には動く関節と動きにくい関節があります。
動きにく関節を無理に動かしているので痛みや関節の不具合がでてきます。
姿勢が悪い方が良い姿勢が辛いんです。『辛い事』はやりたくないんです。
猫背
なぜ猫背になって肩が前に出ているのです。肩を前に出ている筋肉が硬くなっているからです。胸の筋肉が硬まっていたり脇の下の筋肉(腕を前にする筋肉)が硬まっているから、引っ張っているから、肩が前に引っ張って硬くります。
無理やり胸を張っても無理なんです。胸や脇の筋肉の柔軟性を向上する事が大切なのです。脇の下や胸の筋肉のストレッチをおこなって柔軟性を向上してから姿勢の改善をして行きます。
反り腰
猫背になったり、姿勢が悪くなると猫背の時と同じように前の筋肉が硬くなり反り腰になります。股関節が内側になると股関節が曲がってきます。股関節の筋肉(大腰筋・腸骨筋)が硬くなるのを伸ばす為に反り腰になるのです。
上の図のように動かない関節を無理に動かしたりする事で筋肉が硬くなって痛みが出たり、姿勢が悪くなったり、歩行が不安定になったりします。