カテゴリー:
コロナウイルスに負けないで!
コラム
最近はコロナウイルスで世間は騒がれています。ニュースをみると毎日毎日何人感染したなどの報道があります。また自宅待機になり気分転換したいけど外に出ると、後ろめたい気分になりますね。
脳と香り
香りは心を微妙に変化させたり生命の危機に対する防御機能を働かせてくれます。香りによる神経信号は視床下部や脳下垂体を刺激してホルモン等の分泌を促す事がわかっています。
フランスなどは自然治癒力を高める為に使用したりイギリスでは頭痛や食欲不振などスキンケア、メンタル面のバランスを取るために精油を一般の方が使います。国が変われば使い方も変わるんですね。しかし日本は精油は雑貨扱いです。
精油はどんな使い方があるの?
いろいろな使い方があるのですが、今回はメンタル面での使い方をご紹介します。自宅でストレスが溜まった時などにおこなって見てください。
バスタイムや沐浴や手浴や足浴で使って見てください。
夜にはリラックス効果を高めるためにラベンダーやカモミールなどで鎮静を促して見てください。
またジャスミンやイランイランなどの催眠を促す精油も良いのでは・・・
朝は気分をリフレッシュさせてくれるローズマリーやレモンなどもおすすめです。
柑橘系の香りは気分を爽やかにさせてくれる人気の香りです。
※注意
精油のみでいれた場合は水より軽いのでお湯の表面に浮きます。その部分だけ高濃度になるので混ぜてください。また肌がチクチクする事がある方は牛乳やはちみつや天然塩や乳化剤(アロマ専用のものが市販されています)などをお湯に溶かしてにてください。
少しでも気持ちのリフレッシュになれば・・
このほかでも匂いを嗅いで元気のでるものなら・・好みで選んでください。