ブログ

カテゴリー:

腸内環境を整える

コラム美容について

免疫力について

新型コロナウイルスウイルスで免疫力をUPしようって事で、ヨーグルトが売れたり納豆が売れたりしています。

しかし、免疫力UPってなに?どうしたらいいの?

これって腸内環境のことではと思い今回は腸内環境のの事を簡単にお話ししたいと思います。

この腸内環境の事は、いろいろな雑誌でも取り上げられています。

「腸内環境を整えて目指せ完璧な身体、腸トレ」太れやすく、集中できない、疲れやすいなど腸内の環境改善で身体も改善できます。

腸の動きが悪くなると免疫力が低下したり風邪を引きやすくなったりと、人間の健康に関するトラブルが起きやすくなります。腸の状態が良いか悪いかを判断するのは毎日している『便・うんこ』です。

いつも確認していますか?

状態のいい『便・うんこ』はどんなの?

1頻度:毎日出る事。大量の便が出る事

2色:黄色ががった茶色。善玉菌が増えるとこんな色になります。

3臭い:臭うけれど臭くない

4出方:ストーン、ストーンと腹筋を使わなくても出る

5分量:バナナ2〜3本分

6硬さ:バナナ状〜練り歯磨き状

 

綺麗な腸は①整腸②疲れにくい③疲れにくい④美肌⑤基礎代謝UP⑥ダイエット⑦免疫力UP⑧快眠⑨若返りなどの効果もあると言われています。

綺麗な腸は善玉菌が多いです。

腸の役割

①消化・吸収・排出:この作業がしっかりしていないと、栄養のあるものや身体に良いものをとっても身体に吸収がしにくいです。この作業がしっかりしていくために大切な臓器になります。

②免疫機能:免疫とは病原菌やウイルスなどの外部から入ってきた異物から身体を守るという役割をしています。特に腸は内なる外と言われる。腸はお腹の中にありますが、口から入ってきた物をダイレクトに受けるのも腸なのです。その食べ物に混じって病原菌などが頻繁入ってくるので他の臓器よりも防衛機能が優れています。身体全体の免疫細胞の70%があると言われています。腸は免疫の要であり健康にとって大切なところです。

腸内環境を整えて挙げて、免疫力をUPして健康な身体を作っていきましょう。

「腸は第二の脳」とも言われています。この話は次の機会に・・・