ブログ

カテゴリー:

猫背や反り腰の原因はここ!!!

コラム

「猫背」「骨盤がずれている」って言われるけどどうして?

どうしたら改善するの?と悩んでいる方も多いと思います。

また、姿勢が悪い・猫背だから肩凝りや首こりなどもあると言われるけどストレッチなどしてもどうしょうもない・・と悩んでいる方も多いと思います。

実は、身体のバランスが悪くなっているからです。

例えば、積み木を積んだ時まっすぐならば支えなくても大丈夫ですが、斜めになったらどうなりますか?手で支えますよね。身体も同じです。バランスが崩れれば支えます。それを筋肉が無理に支えているので筋肉が疲労し痛みや骨格のずれになります。

 

良い姿勢          バランスが崩れている

 

このように足のバランスが崩れていて上半身でバランスを取るので肩凝りや猫背や反り腰になります。このバランスを整えることで土台の上に上半身が乗るので姿勢のバランスも整います