ブログ

カテゴリー:

よく見る不定愁訴(ふていしゅうそ)って何・・・?

不定愁訴(ふていしゅうそ)とは?

日常生活の中でこんな事はあませんか?

「季節の変わり目になると頭が痛いや疲労感が取れない・・・」
「頭が重くて目が気持ち悪く、ザワザワする方など・・・」

などが不定愁訴と言われることがあります。
しかし具体的に不定愁訴ってどんな症状?と思われる方も多いのでは?
実は、明確な原因ないのに肩こりめまい頭痛が代表的な症状です。

その他に疲労感が取れないやイライラする。よく眠れないとがかあります。
このような方は症状が安定しないので他の人にわかってもらえないので周囲にも理解が得られないのが
不定愁訴です。

西洋医学では異常がないと判断される

なんとなく体調が悪いが病院に行っても身体のどこにも異常がなく、レントゲン撮ってもエコー撮っても何もわからず、
わかっても診断名がついても抗精神薬などを処方される事がよくあります。
何が原因がかわからないという方・・・
東洋医学的には脳脊髄液の減少、還流の障害と言われています。
脳脊髄液の還流・・脳脊髄液は脳室から脊髄を通って仙骨まで還流しているのもです。
一日に何度か入れ替わります。身体の中を循環しています。
脳脊髄液の流れが悪くなる事で体調の不良を起こされることがあります。

肩こりや腰痛はマシになったが、身体の重だるさや疲労感だけが残ると言われることがあります。

重だるさを緩和するストレッチ

今回はその重だるさついて簡単なストレッチ方法をお伝えします。
目の周りのモヤモヤや目の周りの重たい感じや頭の重たい感じのストレッチの方法をお伝えします。
目の横(こめかみ)のところを優しくマッサージしてあげてみてください。
また、頭の後ろの付け根のところを優しくマッサージをする事で少し楽になると思います。

一度、試してみてください。