ブログ

カテゴリー:

猫背の本当の真実

姿勢改善

猫背は首や肩だけが原因ではない!!!!

パソコンや同じ姿勢をしていると姿勢が悪くなりますよね。

肩が丸くなったり、猫背になったりしますよね

今回は猫背の事をお伝えします。

猫背で肩こりや首コリや耳鳴りなども様々な症状が出てきます。

首の筋肉がかたくなっるので、その周りの筋肉が固くなり血管や神経を圧迫して痛みや不調をですます。
しかし、猫背は症状は肩や首の出るのですが、それだけでは改善はせずまた同じ状態になります。
それを改善する為の隠れたポイントがあります。

猫背は首のあたりが丸くなってしまって肩こりや首コリなどがありますが、実際に症状としてはありますが
それが全てではないです。

猫背の基本的な原理

想像してみてください。

棒があります。その棒の上を重たくしたり、棒の上を曲げたりすると曲げた方向に倒れていきますよね。
身体も同じです。棒を前になれば前に倒れます、後ろに倒れれば後ろに倒れます。
しかし、体は倒れる状態をカバーしようとします。前に倒れそうになれば腰を後ろに反らしまっすくなるようにします。
またそれをカバーする為に腰などを反ってしまいまっすぐ立てるようにしているのです。
でもその棒がまっすぐ立っているには地面の部分からまっすぐ立っているのです。
猫背といって首や肩だけを見るのではなく身体全体を見るのか大切です。
なので、猫背といっても首だけではなく、首や胸や腰の筋肉も調整していくことが大切です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫背の改善方法等

実は患者様で肩こりや首コリに悩まれている方がおられました。

初めは肩の周囲や腕、また腰を改善をおこないましたが、すぐに戻りました。
身体全体を確認し首と名前のつくところを施術していきました。

以前に捻挫をし、重心がずれていた事が原因でした。

足の調整をし足の調整の方法をアドバイスして肩こりの痛みは改善しました。
踵をまっすぐにするようにストレッチをアドバイスしています。

肩こりや姿勢の悪さは痛みの部分だけでなく、身体全体を確認しながらストレッチなどしてみてください。