ブログ

カテゴリー:

腱鞘炎の原因と改善方法

腱鞘炎

このようなお悩みはありませんか?

✓手が動かしずらい
✓手首の晴れる
✓指を曲げたり、手首を動かすと痛みがでる

 

腱鞘炎の原因

使い過ぎによるもので手や指をおもに使う職業やスポーツする方に多くみられます。
近年は片手の親指で操作するスマートフオンの利用や同じ操作で長時間行うゲームで発症する人も増えています。
また筋力が弱いと腱に負担がかかりやすいため、女性が発症する場合が多いです。
手の痛みは悪化すれば、日常生活も苦痛をともないます。手や手首の痛みや違和感を感じた場合は、悩まずご相談されることをおすすめします。

 

腱鞘炎の改善方法

当院では、腱鞘炎の原因は一つでなないと考えています。
指や手首の筋肉、手の靭帯の硬結、肩周りの筋肉や腕の筋肉、頚部など身体の全体の筋肉のバランス歪みが大きく関係していると考えています。
実際、肩こり腱鞘炎の治療でいらっしゃる方のほとんどが、手や手首の筋肉や手首の靭帯の硬結などがあります。
手や手首が痛いままでパソコンやスマホを長時間操作したり、無理な体勢で指を動かすと手や手首、または靭帯等に負担がかかります。
そこで、そういった方々には手や手首だけを診るのではなく、身体全体を矯正させる施術を行なっています。
骨格や筋肉を整えていくと、身体のバランスを無意識のうちに調整する力が戻って来るのです。