ブログ

カテゴリー:

顎関節症の原因と改善方法

顎関節症

このようなお悩みはありませんか?

✓口の開閉がうまくいかない
✓口の開閉時『カックン』と音がする
✓噛んだりする時に痛みや違和感がある

 

顎関節症の原因

顎関節症は、歯ぎしりやくいしばり、噛み合わせ、ストレスなどがあります。
ストレスが過度にかかると身体に余計な力が入り、知らずのうちに歯を食いしばっていることも。歯の食いしばりが原因で顎関節に負担が常にかかります。
また、前かがみの姿勢を続けることで、クビの筋肉にも負担がかかり顎に負担がかかりやすくなります。
顎関節症は悪化すれば、筋肉が固まり、姿勢が悪くなり、頭痛や首の痛みや呼吸が浅くなったりします。顎関節症と言われた場合は、悩まずご相談されることをおすすめします。

 

顎関節症の改善方法

当院では、顎関節症は身体の前面の筋肉の硬さや胸椎のバランスの悪さや背骨の歪みが大きく関係していると考えています。
実際、顎関節症の治療でいらっしゃる方のほとんどが、首の筋肉の硬さや胸椎の可動性の悪さや身体のバランスが悪くなっています。
姿勢が悪いままでパソコンやスマホを長時間操作したり、画面を見続けると、首や胸の回りの筋肉に負担がかかります。その結果、首の周囲にトラブルが起きやすくなるのです。
そこで、そういった方々には顎周囲だけを診るのではなく、身体全体を矯正させる施術を行なっています。
骨格や筋肉を整えていくと、自然に伸びをしたり姿勢を正したりするようになり、身体のバランスを無意識のうちに調整する力が戻って来るのです。