ブログ

カテゴリー:

マスク頭痛を1分で改善ストレッチ

コラム頭痛について

感染症の対策でマスク生活が続いていますが、頭痛や呼吸が浅くなっている方がたくさんおられます。最近眠りが浅いや疲れが取れにくなど様々な不調を訴える患者様がたくさん最近は来られる事が多くなっているように思われます。

最近頭痛の頻度が多くなってきた

『最近、頭痛が多くなってきた』こんな方はおられませんか?

マスクをする事で耳の周囲の筋肉が硬くなってしまうからです。マスクの上の紐が耳を下に引っ張ってしまうからです。マスクの上の紐が耳を下に引っ張るという事は耳の上の筋肉、耳介筋や側頭筋が硬くなってしまったり、マスクをする事で呼吸が口呼吸になりやすくなります。口呼吸は口をすぼめたりしますよね。その時に口の周りの口輪筋や笑筋などがかたまりやすくなります。口周りの筋肉が硬くなり事で側頭筋や耳介筋などをさらに硬くしてしまいます。

口輪筋や笑筋が硬まることで側頭筋や耳介筋の緊張が増します。

マスク頭痛の改善ストレッチ

①耳介筋のストレッチ

 

⇨耳を上斜め後ろにひっぱります。痛気持ちいいくらいの強さで30秒程度ひっぱります

②側頭筋のストレッチ

 

⇨頬の骨から外側にいき、耳の周囲の出っ張った骨の所の上のからスタートします。噛み締めると硬くなるところがあります。その部分に手をグーにして指を側頭筋にあてていきます。指を曲げて、尖った部分で側頭筋を痛痛気持ちいいくらいの強さで押してください。10秒間押しつずけます。終わったら少し上にずらし10秒間押し付けます。また上にずらし10秒間押していきます。

③口輪筋・笑筋のストレッチ

⇨口を大きく動かします。『あ』『お』を発声します。あまり多くしずぎると痛みが出ることがあるので10回程度で大丈夫です。

できれば一日3回ぐらい、朝、昼、夜とおこなっみてください。

 

まとめ

より効果を実感して頂くために、当院の施術を併用して受けていただくのも効果的です。分からないことなどのお問い合わせもお気軽にいただければと思います。

施術メニューページはこちら

お電話はこちら

お問い合わせはこちら

LINEでのお問い合わせはこちら