ブログ

カテゴリー:

お客さまの声

コラム

最近は寒くなり、またコロナウイルスで外出する事を戸惑われたり、また買い物も遠慮していたりと様々なことがありますがいかがお過ごしでしょうか?

膝が痛い、歩行すると膝が抜けたような感じになる

お客様:Y・G様 女性 谷町4丁目在住

70歳代の女性の方で最近、膝が痛く、歩行時に膝が抜けるような感じになり歩行が怖いと言われて来院、膝の動きが悪いのと潤滑油が減少していることが原因と思い施術しています。いろいろな方法がありますが、膝の関節をゆっくり動かし、少しはじめは痛みはありましたが何度かおこなっていると足が軽くなり、痛みがなくなりました。

痛みから、関節を動かす事が少なくなり、それが原因で潤滑液がでにくくなり、さらに足が痛くなる。痛くなるのでさらに動かなくなると悪循環になっていました。

関節は動かずとヒアルロン酸が出やすくなります。この原理から施術してみました。

痛みがなくなり、「もう大丈夫」「痛くないわ』と言われています。でも日々動かす事が大切です。無理のない程度の自宅でのストレッチ方法をアドバイスをしています。

2週間後に来られて、「痛みはあまりないですよ。」よかったです。「買い物もいけるよ」と笑顔に話されていました。

膝の痛みもいろいろな事が原因があります。その方に合わせた方法で施術をさせて頂いています。