ブログ

カテゴリー:

ストレートネックを解消するストレッチ

姿勢改善肩こりについて頭痛について

ストレートネックを1分で解消するストレッチ

ストレートネックによってみためもありますが、肩こりや頭痛で悩まれている方は今回のストレッチを試してみてください。

メカニズム

まずストレートネックとはどうゆう状態かと言いますと・・・頭が前に出てしまい首の骨がまっすぐになっている状態をいいます。『なぜ!その状態になってしまうのか?』といいますとパソコンを使っていたり、スマホを使うことによって頭の位置が前に出た状態でかたまってしまっています。この状態をストレートネックといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、頭の位置を元に戻せばいいの?ではないのです。頭の位置が前に出ることによって肩の位置も苗にでているのです。その上肩が前に出ることによってお尻が後ろにでてしまします。この腰の状態を反り腰!反り腰の状態。この状態で身体の筋肉がかたまるのがストレートネックの状態です。

 

 

 

 

 

 

 

頭の位置だけを気にするのではなく肩の位置だけで気にすりのではなく骨盤の位置を気にしていただいて肩の位置を気にしていただいて頭の位置を気にしていただくことが重要です。

骨盤→肩→頭の位置の順で改善!

頭の位置だけではなく肩の位置、骨盤の位置を一緒に改善していきます。

ストレッチ方法頭・肩・骨盤の位置を意識しながらおこなってください

①手を後ろに組んでください。手のひらを床に向けるようにまわす。
(胸が張って、肩甲骨がよっていることを意識してください。)
※手を回すときは背中→床に向くような順番で回してください

②お尻を締めるように(お尻が開いてると頭が前に出やすくなります)
骨盤の位置をまっすぐにするようにします。

③②の姿勢のまま手の位置をさらに後に引きだすようにしてください。
(胸が張って肩甲骨がよるようになります。)

④③の姿勢のままで頭を後ろに倒しながら顎を上にあげます
(『う〜』声を出しながらでもいいですよ)10秒間伸ばします

⑤③の姿勢のままで左に首を倒しましょう(10秒間)そして顎をあげて(10秒間)

⑥③の姿勢のままで右に首を倒しましょう(10秒間)そして顎をあげて(10秒間)

※最近はパソコンの作業やスマホの機会も多くなっています。
1日3回ぐら目安に行ってみてください。

何かにお悩み等があればメールやLINE等でご連絡ください。

【関連記事】
10秒で綺麗な姿勢・スタイル!ストレッチ