ブログ

カテゴリー:

頭痛・眼精疲労を解消!

頭痛について

頭痛・眼精疲労を1分で解消するストレッチ!

眼精疲労や頭痛はなぜ起こるのでしょうか?

多くの場合は筋肉の緊張からおこります。例えば、眼を使う筋肉は顔から頭についている筋肉につながっているので頭だったり眼の筋肉が緊張することによって頭痛や眼精疲労が起こったりするのです。その緊張を効果的に解消してあげると良いのです。

短い時間で解消する事ができるます。

ただただ耳を引っ張るだけでいいのです

しかし耳を引っ張るだけでいいのではなく引っ張り方や呼吸とあわせると効果的に顔や頭の筋肉を緩める事ができるのです。

 

 

 

 

 

 

耳っていうのは頭の側頭骨がありまして側頭部にある骨とつながって側頭骨の骨の間に蝶形骨いうちょうちょう型した骨があります。中にある骨です。耳と耳との間にある骨です。その蝶形骨がうまく動かなく歪んでくるのです。その歪みによって筋肉の緊張がおこるのです。

耳の引っ張り方があって耳を引っ張るというのではなく側頭骨を引っ張るといく感じです。

 

 

 

 

 

 

引っ張り方耳の前の骨のところから耳に指を入れて真横に引っ張ります。引っ張りながら耳を少し前に巻いてあげるような感じで引っ張る。奥が引っ張られているような感じで、引っ張りながら呼吸をしていきます。できるだけ深い呼吸をしてください。

呼吸をすることによって肋骨が膨らみます。肋骨が膨らむと横隔膜が上下するのです。深呼吸すると横隔膜が下がっていきますそうすると蝶形骨と横隔膜は筋肉の繋がりがあるのです。引っ張って呼吸をしながら1分ぐらい深呼吸。だんだんと引っ張っている感覚が薄まってくると頭や目の周りがスッキリしたような感覚があると思います。首の動きも良くなると思います頭から首回りの筋肉の緊張が取れるのです。

目を閉じておこなうとさらに効果的です。一度試してみてください

 

何かにお悩み等があればメールやLINE等でご連絡ください。

【関連記事】
マスク頭痛を1分で改善ストレッチ