ブログ

カテゴリー:

整体院と接骨院はどう?違うの!

コラム

接骨院と整体院はどう違うの?

違いがわからずどこをどのように選べばいいのかわからないですよね。

接骨院は柔道整復師(国家資格)を持ち保険で施術をおこなっています。

整体院は資格無しでも開業できるのですが、最近は保険を使用したくなくて国家資格を保有しているけど整体院を開業する人も多くいます。

自分自身の信念を持ち、患者様しっかりと寄り添った施術をしたいと思い整体院を開業する方が多くなっています。

でも、変わらないのでは・・・と思いますが、

整骨院の施術には制限があり、最近(急性期)痛くなった方にしか施術ができない、また改善するまでにどのくらいで改善させなければならないなど制限があります。時間にも制限があるので患者様に向き合うことができない為、整体院で開業する人が多くなっています。

なぜこのような制限があるの?と思いますが、いろいろとありますが保険適用だからです。

でも、やっぱり患者様にとっては安いほうがいいですよね。そうです。わたしも思います。

しかし少し考えてみてください。

例)整骨院は電気治療10分 ほぐし10分程度です。

その為、週3回程度通うようにアドバイスされます。

まず、週3回通うとして計算します

保険使用で1回600円×週3回=1,800円

月にすると1,800円×4週=7,200円(これは基本的な施術のみです)

これにさらに、矯正や他の施術は増えるとさらに別料金としてUPします。だいたい500円〜1,000円が1回の施術に料金が加算されます。1回500円が別料金として加算されたとして月6,000円がプラスされます。

7,200円+6,000円=13,200円が月に必要となります。1回は600円〜1,100円ですがトータルするとこれくらいになり、また時間も必要になります。

整体院の1回当たりの施術料は少し高く見えますが、1人1人にあったもの、その時の状況にあった施術・患者様にあった施術を行うため、月1〜2回程度です。

でも、少し不安・・なんだか勇気がいるし勧誘されたら・・なんていろいろ考えてしまいますよね。初めは怖いかもしれないですね。

それなら一度、電話やメールやlineなどして相談してみてもいいと思います。

その後、その先生にもっと相談したいと思ったら一度行ってみてはいかがでしょうか?

一度、試してみてください。