ブログ

カテゴリー:

リンパ整体とは?リンパマッサージと整体で身体が変わる!

リンパ整体

整体で得られる身体の変化

整体施術において、コンセプトは単純な痛みの緩和や筋肉の柔軟性向上だけではありません。

筋肉が硬くなる原因として、体のバランスの悪さや歪みが挙げられ、これが筋肉に負担をかけることで痛みや違和感が生じます。

また、筋肉の中には神経や血管が存在し、筋肉が硬くなると血行不良に陥り、むくみや肥満、冷え性の原因となります。そこで、整体施術では体のバランスを整え、老廃物が流れやすいスッキリとした身体になるように改善していきます。

例えば、積み木をイメージしてみてください。バラバラに積んだ積み木を倒れないように支えるには手を使うでしょう?

人間の身体でも、バランスが崩れた状態を筋肉が支えるように働いています。しかし、毎日そのような状態が続くと手と同様に筋肉は疲れ、硬くなってしまいます。

また、水の流れるホースを足で踏んだ場合、水の流れが悪くなることがわかります。これが筋肉が硬くなると同様の状態になります。

このイメージをもとに考えると、血流の流れが悪くなり、むくみや老廃物が滞りやすくなることが理解できます。

 

そのため、筋肉を硬くしないようにすることが大切ですが、筋肉だけをほぐすだけのやり方では同じ問題が繰り返される可能性があります。

本来は、積み木のように整った状態を作ることで、痛みや違和感が自然に解消されていくのです。

リンパマッサージで改善する悩みとは

むくみ:

リンパ整体はリンパ液の流れを促進し、体内の余分な液体や老廃物を排出するのに効果的です。むくみや浮腫みがある場合、リンパ整体が改善をもたらすことがあります。

筋肉の硬さや緊張:

リンパ整体は筋肉の緊張を和らげ、筋肉の柔軟性を向上させるのに役立ちます。肩こり、腰痛、頚椎の疲れなど、筋肉関連の不調に対処するのに有効です。

免疫力の向上:

リンパ系は免疫機能に重要な役割を果たしており、リンパ整体は免疫力を高める手助けをします。定期的な施術により、風邪や感染症からの回復を支援できます。

ストレスや不安の軽減:

リンパ整体はリラクゼーションを促進し、ストレスや不安を軽減するのに役立ちます。施術中にリラックスし、心身のバランスを取り戻すことができます。

美容効果:

リンパ整体は肌の健康をサポートし、美容効果も期待できます。肌のくすみやシミ、ニキビ跡など、美容に関する悩みに対処するのに効果的です。

消化器系のトラブル:

リンパ整体は腸内環境を整え、消化器系の不調を緩和するのに役立ちます。便秘や腸の不快感を改善することがあります。

頭痛や片頭痛の緩和:

首や肩の筋肉の緊張が頭痛や片頭痛の原因となることがあります。リンパ整体はこれらの不快症状を和らげる可能性があります。

リンパ整体は体の不調や悩みに対して総合的なアプローチを提供し、体の調和と健康をサポートします。

ただし、個人の状態によって効果が異なることがあるため、専門家との相談が重要です。自身の悩みに合ったリンパ整体のアプローチを見つけるために、資格を持つリンパ整体師やセラピストと協力することをお勧めします。

おすすめ施術メニュー

この考え方に基づく整体✖リンパの目的は、積み木のように整ったバランスの良い体を作り、痛みや違和感を解消しながら、流れやすい体を作ることです。

具体的な施術メニューや手法には以下のようなものが含まれます。

  • 骨盤矯正
  • 肩こり・腰痛の改善
  • リンパマッサージ
  • 全身のリラクゼーション

整体✖リンパ施術を受けることで、美容面や健康面においても効果を実感し、より快適な生活を送ることが期待できるでしょう。

 

受診前のお悩み相談などはLINEでも受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

 

まずはLINEで相談