ブログ

カテゴリー:

ギックリ腰の原因と改善方法

腰痛について

このようなお悩みはありませんか?

  • ある時急に腰が痛くなり、動くと痛みがある
  • 腰が重だるく痛い

 

ギックリ腰の原因

ギックリ腰の原因は、全身の筋肉が日々の生活の中で硬くなっています。長時間のパソコン作業やスマホなど同じ姿勢を続けたり、日常生活での無理な動作や仕事での疲労等が重なり、筋肉が凝り硬った時に、さらに筋肉が負荷がかかった時に、全身の筋肉の緊張がピークになり_x0008_ぎっくり腰になります。しかし、筋肉は休めれば緩和します。1回目のギックリ腰の時は2、3日で改善しますが何回かギックリ腰をすると緩和しにくくなり腰の痛みがいつまでも続きます。
 
原因となっている筋肉を緩和する事が大切です。何をしても改善しないぎっくり腰、痛みや違和感を感じた場合は、悩まずご相談されることをおすすめします。

ギックリの改善方法

当院では、全身の筋肉のバランスの悪さがあります。筋肉が凝り固まって筋肉が緊張しぎっくり腰になっています。原因になっている筋肉の緊張を緩和し、全身の筋肉のバランスを改善する事が大切です。姿勢が悪いままでパソコンやスマホを長時間操作したり、無理な体勢で運動や演奏、家事などを続けたりすると、身体全体の筋肉に負担がかかります。その結果、身体のバランスが悪くなるのです。原因となっている筋肉を根本的に改善して骨格や筋肉を整えていくと、自然に伸びをしたり姿勢を正したりするようになり、身体のバランスを無意識のうちに調整する力が戻って来るのです。