ブログ

カテゴリー:

ヘルニアの原因と改善方法

腰痛について

このようなお悩みはありませんか?

✓腰痛がある
✓足に痛みや痺れがある
✓お辞儀をした時に痛みがある

 

ヘルニア症の原因

ヘルニアは老化で椎間板の弾力性がなくなり、長期に渡って少しずつ椎間板が変形しています。
また、長期間の立ち仕事や中腰の姿勢が多い(家事や育児などでの中腰の姿勢)や重労働や長時間のデスクワークなどで椎間板に負担がかかることがあります。
ヘルニアは悪化すれば、脚の脱力感や起き上がる事でも痛みがあります。

 

ヘルニアの改善方法

当院では、ヘルニアは筋肉の硬さや姿勢のバランスの悪さや背骨の歪みが大きく関係していると考えています。
実際、ヘルニアの治療でいらっしゃる方のほとんどが、筋肉の硬さや胸椎や骨盤の可動性の悪さや身体のバランスが悪くなっています。
姿勢が悪いままでパソコンやスマホを長時間操作したり、画面を見続けると、胸の回りの筋肉や背中の筋肉などに負担がかかります。その結果、腰のの周囲にトラブルが起きやすくなるのです。
そこで、そういった方々にはヘルニアだけを診るのではなく、身体全体を矯正させる施術を行なっています。
骨格や筋肉を整えていくと、自然に伸びをしたり姿勢を正したりするようになり、身体のバランスを無意識のうちに調整する力が戻って来るのです。
※ヘルニアの場合は全ての方が施術ができるとは限りません。状態を確認して施術しています。