ブログ

カテゴリー:

巻き肩が改善できない理由とその解決策

姿勢改善肩こりについて

あなたの巻き肩が改善しない理由

巻き肩や猫背の人にとって、無理に姿勢を良くしようとするのは難しいと感じられる方が多いのではないでしょうか?
では何故、難しいと感じるのでしょう。

その主な理由とは、

単純に良い姿勢が辛いから!!

人は辛いことを避ける傾向があるため、猫背や巻き肩の人が無理に良い姿勢を保つことは難しいのです。したがって、巻き肩や猫背の改善は、簡単ではありません。

『猫背』『巻き肩』の方か楽・胸をはると辛い

                         ⬇️

これが『猫背』『巻き肩』がなおらない

       最大の理由なのです。

〜人は辛いことはやりたくない!〜

無理に直そうとせず、まずは段階的にステップを踏むことが大切です。

では、どのようにして巻き肩や猫背を改善すれば良いのでしょうか?
まずは、肩の位置が前に出てしまっていることに着目してみましょう。これは、胸や脇の下の筋肉が硬くなっているために起こります。この硬い筋肉が肩を前に引っ張り、肩甲骨周りが引っ張られることで、肩こりや背中の痛みが発生する原因になっているんです。

それを改善するため、なおすためにはどのような事をするのか?

無理矢理伸ばそうとか無理!・・・だって縮んでいるから

この問題を解決するためには、まず胸や脇の下の柔軟性を高めることが重要です。筋肉を無理矢理伸ばすのではなく、柔軟性を向上させることで肩が自然に後ろに戻り、姿勢が良くなるでしょう。そうすれば、巻き肩や猫背の改善も、意外と簡単に行えるようになります。

胸の筋肉

 

脇の下の筋肉

まとめ

巻き肩や猫背の改善には、無理に姿勢を良くしようとせず、まずは筋肉の柔軟性を高めることがポイントです。そうすることで、自然と良い姿勢が身に付き、肩こりや背中の痛みも緩和されるでしょう。是非試してみてください。