ブログ

カテゴリー:

熟睡できる!頭痛・眼精疲労を解消!

肩こりについて頭痛について

熟睡できる!頭痛・眼精疲労を解消する1分ストレッチ

頭痛や眼精疲労でお悩みの方は身体の緊張が取れなかっつたり眠りが浅くなったりしてしまいます。

日頃眼精疲労や頭痛でお悩みの方は試してみてください。

 

頭痛のストレッチ

 

①頭の側面のついている『側頭筋』のストレッチ

こめかみの上の斜めに後(噛んだりすると硬くなるところ)この場所に手の平をあてて左右共に押し込むこのまま目を閉じて頂いて10秒間ストレッチを行います。

 

 

 

②頭の後にある『後頭下筋』

耳の後の出っ張った所(乳様下筋)の骨から指2本分内側です。この部分に親指をあてて上に押し込みます。反対側も一緒に押し込んみます。押し込んだ状態のままで頭を後に倒します。そうするとさらに後頭下筋にストレッチがかかります。この状態で目を閉じて10秒間ストレッチをおこないます

 

 

 

 

眼精疲労のストレッチ

 

 

①目の周りにある『眼輪筋』ストレッチ

眼球と眼球の周りにある骨を押します。このさかいを押していきます。目頭/目尻の眼球と骨の境目を軽くおす(左右とも)この状態を反対側もおこなっていただきます。軽く眼球を挟むと涙腺を刺激してドライアイにも効果的です。この状態で10秒間ストレットをおこないます

 

 

 

 

②顔の横の『耳介筋」』のストレッチ

耳介筋は眼輪筋と繋がっている筋肉なのでしっかりとストレッチしましょう。耳の出っ張り(耳珠)の後の部分の出っ張りを掴みます(左右おこなう)左右同じ部分を横に引っ張りながら前に巻き込みます。さらに耳の奥がストレッチされます。この状態で目を閉じて10秒間おこないます。

 

 

 

 

何かにお悩み等があればメールやLINE等でご連絡ください。

【関連記事】

頭痛・眼精疲労を解消!
マスク頭痛を1分で改善ストレッチ